コラム
オンライン吸入指導講習会にファシリテーター参加しました
2020年6月27日 札幌、手稲渓仁会病院の先生方を中心に企画された、オンライン吸入指導講習会にファシリテーターとして参加しました。
気管支喘息、COPDでは吸入薬がとても大切です。吸入薬も進歩していて、簡単に使用できるものが増えています。それでも、次第に自己流になったりして、きちんと操作・吸入できていない方もいます。せっかくのお薬が、十分な効果を発揮できないなんて、もったいないですよね?
そして新型コロナうウィルスの流行です。これにより、対面で吸入器の操作を教えることが、少し難しくなりました。感染拡大の恐れから、今までの様に実際に吸ってもらう事がやりずらくなったのです。しらき内科クリニックでも、調剤薬局での指導を止めて、診察時に医師がやり方を教えるだけになっていました(注:現在は通常通りの指導・支援に戻しています)。
そういった情勢の中で、全国の仲間と共にオンラインでの吸入指導を模索してきました。そして、今回初めてオンライン吸入指導講習会を開催、お手伝いすることができました。薬剤師を対象に、ZOOMを用いて、これまで私達「吸入療法のステップアップをめざす会が」行ってきた講習会を、オンラインで開催できたのです。実際にやってみると、「やっぱり対面の方がいいな」、「オンラインって難しいな」と感じましたが、全国どこからでも参加できること、動画の共有などオンラインならではの方法もあることなど、新たな可能性も感じました。
ウィズ コロナ、の時代。私達も、チャレンジしていきたいと思っています。