一宮市・稲沢市の内科・呼吸器内科・アレルギー科はしらき内科クリニック「コラム」ページです。

NEWS お知らせ・コラム

お知らせ

当院では、かぜ外来を一般診療と分けて行っています 3/18更新

新型コロナウィルスでは症状の軽い方も多く、特にオミクロン株ではその傾向が強いとされています。

そのため、当院ではかぜ症状、胃腸症状のある方を、かぜ外来として一般外来とは時間と診察室を分けて診察しております。

(新型コロナウィルスPCR検査、抗原検査も行っています。この記事もご参照ください。)

かぜ外来は以下の時間で行っております。

かぜ外来は当院受診歴のない方も受け付けておりますので、ご安心ください。

 

発熱等風邪症状のある方は、

事前に当院へ電話にて連絡をしていただいた上、

指定された時間に

できるだけお車で

マニキュアやネイルはつけずに

受診していただきますようお願いいたします。

 

かぜ症状とは

37.3℃以上の発熱、咳、痰、息苦しい、だるさ、頭痛、関節痛、下痢、腹痛、味やにおいを感じにくくなった、などです。

10日以上続く咳の方で、発熱が無い方は、上記には該当しません。

 

お車でお越しいただいた方

大変申し訳ありませんが、駐車場から再度お電話をお願いいたします。こちらから案内をさせて頂くまで、お車の中でお待ちください。

 

お車以外でお越しいただいた方

ご自宅を出る際、あるいはクリニックに入る前に、お電話をお願いします。

 

連絡先

電話番号(586)82-5520

LINEの友達登録は↓のURL、またはQRコード読み取りからお願いします。

https://lin.ee/K5eL5SO

保険証等画像写真の送り先:  jimu.shirakicl@gmail.com

 

ご連絡を頂いた順に受付致しますが、症状等により診察の順番が前後することがございます。

ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

当院で可能な検査

当院では新型コロナウィルスに関して、PCR検査、迅速抗原検査を行うことが可能です。

PCR相当検査(NEAR法)は現在可能です(2022/3/18)。

外部委託のPRT-PCR法検査は、結果のお伝えが翌日以降になります。

抗原検査は5~15分程で結果が判明しますが、症状が軽い方では陰性となる確率が高くなります。

また、必要に応じインフルエンザ迅速抗原検査や、胸部レントゲン写真、血液検査を行うことも可能です。

ただし、渡航目的の陰性証明書付き自費PCR検査は行っておりませんので、ご了承ください。

新型コロナウィルスPCR検査、抗原検査についてはこちらのコラムもご覧ください。